mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

学びを結果に変えるアウトプット大全を読んだ - 現実世界はアウトプットしか変わらない

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

ビフォー

  • 最近の自分はアウトプットの量がとてもすくなくなっていると実感している
  • アウトプットの仕方もうまくないので学びがほしい
  • そして続かない(筋トレはライフワークになったのに)

気づき

  • インプットとアウトプットの最大の違いはアウトプットは「運動」
  • 2週間に3回使った情報は長期記憶される
  • インプットとアウトプットの黄金比は3:7
  • 自己紹介を「30秒」「60秒」の2つ作っておき、暗証できるようにする。(英語もあるとよい)
  • パソコンより手書きの方が記憶に残りやすい
  • 上手な文章を書くには「たくさん読んで、たくさん書く」
  • プレゼンスライド
    • ノートに書く
    • アウトラインを決める
    • プレゼンスライドに落とし込む
  • 目標を実現する
    • 毎日目標を見返す
    • 目標を公言する
    • 定期的にフィードバックする
  • アウトプットしないとインプットしても意味がない
  • アウトプットする時間がなければインプットする時間を減らす

TODO

  • 日記を書く
  • 健康状態を記録する
  • 月に3冊書評ブログを書く(書かないと次の本を読まない)

おわりに

僕はこちらのノートで2019年は頑張っていきたいと思ってます