mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Respect

たまにはこんなのもいいかなと思いまして1:00〜坂間大介さんが、熱いことをおっしゃってます。これからも頑張ろう。

2週遅れでSublime Text 2を使う

こんにちは!皆さん、Sublime Text 2はお使いでしょうか? 少し前に入れて試してみたのですが、放置してしまし忘れてしまったので、今回はメモしていきたいと思います。 といっても、ほとんどこちらをなぞっただけですけどね。 やることPackage Managerのイ…

RubyMotionとXcodeでのプロジェクトの設定方法を比較してみた

こんにちは!前回は、RubyMotionを軽く触ってみました。今回は、予告通りにプロジェクトの設定の仕方を調べていきます。ドキュメントによると、設定はRakefileに記述していくようです。No GUI!!設定はドキュメントを何度も見ることになりそうなので、自分な…

コマンドラインからマクロを定義してビルドする

こんにちはいつもは、ソース上で定義していたのですが、コマンドから実行する方法が知りたかったので、メモ。因みに、XcodeでのBuild Settingsの設定方法はこんな感じですね。ダブルクォーテーションをエスケープするのが気持ち悪いですね。因みに、プリプロ…

iOSアプリでシミュレータでリソースの変更が反映されないときにやること

こんにちは!!何度もやっていて、調べるのがだるくなってきたのでメモ。(DRY)手順1なにはなくとも、クリーンショートカットコマンドはデフォルトだと⌘ + ⇧ + kメニューからは、手順2Xcodeの再起動みなさんも、よくやっているのではないでしょうか?手順3…

Speaker Deckを貼れないサイトにEmbedlyを利用して貼る方法

OctopressにSpeaker Deckのスライドを貼ろうとしたときにメモです。まんま、こちらのサイト様を参考にしました。 Speaker Deckを貼れないサイトにEmbedlyを利用して貼る方法 -Glide Note- 自分のOctopressにSpeaker Deckのスライドを貼ろうとして、ググって…

Heliosを触ってみた

皆さん、こんにちは。heliosというiOSアプリ専用のサーバサイドフレームワークがあるようなので、触ってみました。parseのiOS専用版というところでしょうか?parseにかんしてはWatsonさんも記事になさっているので、ここでは割愛させていただきます。対応し…

submoduleで管理しているリポジトリのremoteのurlを変更する

git

ドキュメントも見ずに馬鹿みたいなことをしたので、今後このような事が無いように自分への戒めの意味で記録。結論 submodule の url を変更する # .gitmodules の url を変更する $ git submodule sync # 確認 # .gitmodules を add して commit 実際にやっ…

るびも事始め

こんにちは。今日から新年度を迎えられてた方も、多いのではないでしょうか? かくいう、僕もその一人です。 新年度は何かをはじめる良い機会。僕もなにかはじめようかなと思い、このプレゼン資料にばったり遭遇してしまって、今でしょ!!っと、思ってしまい…

Ubuntu12.04にmongodbをインストールする

今回はmongodbをインストールしていきたいと思います。 そもそもmongodbとは MongoDBは10genにより開発/サポートされているC++で実装されたオープンソースのデータベースです。 いわゆるNoSQLに分類されるタイプのデータベースで対障害性とスケーラビリティ…