mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

2012-01-01から1年間の記事一覧

sakuraVPS(Ubuntu12.04)にwordpressをインストール[前編]

今回は、sakuraVPSをなんとなくUbuntu12.04にしてみたので、ブログでもはじめてみようかな、phpの勉強もしようなかと思いつつやっていきます。参考にさせていただいたのは、こちらです。前編の今回は、上記の記事で行っている、wordpressをダウンロードする…

Homebrewでインストールしたrbenvをアンインストールする

rvmやめてrbenvにしてみた 上記の記事を参考にした。 $ brew uninstall rbenv $ brew uninstall ruby-build $ rm -rf ~/.rbenv $ rm -rf /usr/local/Celler/rbenv #あれば $ rm -rf /usr/local/Cellar/ruby-build #あればあとは、シェルの設定を消せばOKです…

はてなダイアリーはじめました(久しぶりに)

内容は、日々躓いたことを記録していきたいと思います。

Adobe Creative Cloudをmacにインストールできなかった件

取りあえず30日のお試し版をとおもっていたのですが、AdobeApplicationManagerがインストールできませんでした。 理由は恐らくMacのVolumeをcase-sensitiveにしているとダメっぽいです。 ざっとググったんですが、同じような記事がなかったので書いときます…

Sublime Text 2のPackage ControlがProxy環境だとエラーになる件

前回、意気揚々とUnityのデフォルトのエディターをSublime Text 2にしました。今回、こちらの方と全く同じ症状になってしまったので、メモします。参考:Sublime Package Controlがプロキシ環境だとエラーになる事象は、表題の通りでProxy環境下だとPackage …

macbookair Late 2010上でUnityを動かす時にやったこと

世は、やれRetinaだMountain Lionだといってるときに、バックライトがないairで頑張っている私です、こんばんは。しかも、一番低スペックなやつです。愚痴っていてもしかたないので、やれることをやります(^^;)何がきついって、MonoDevelopがクソ重いわけで…

Homebrewを再インストールしようとして、ちょっとはまった

訳あって、macportsをいれたんだけどやっぱりHomebrewに戻したときの話です。結果 /usr/local/.git already exists!上記のエラーが出た。だから $ cd /usr/local $ rm -rf .gitとやったら、うまくいった話。環境 macbookair Late 2010 OS X 10.7.4 Xcode 4.4…

メモ - git 小ネタ

gitの設定をいじったりしてみました。参考サイト様 gitの小ネタ 1.5 使い始める - 最初のGitの構成 git logのonelineオプションだとcommit日が表示されないのよね 今回の設定はiOSのプロジェクトをXcodeで生成しています。 設定を書き込むファイルは .git/co…

-bash: warning: setlocale: LC_CTYPE: cannot change locale (UTF-8)で怒られたときの対処

どのタイミングでなったのかは定かではない(最初からだったかもしれない)のですが、サーバにsshで接続すると -bash: warning: setlocale: LC_CTYPE: cannot change locale (UTF-8)となるわけです。なので、 $ localeってすると locale: Cannot set LC_CTYP…

Xcode4にcolor themeを追加する

参考サイト様 https://github.com/brianmichel/solarized/tree/master/apple-xcode4-solarized ~/Library/Developer/Xcode/UserData/FontAndColorThemesにplistを作ってぶち込めばOKと。 おそらく、デフォルトではFontAndColorThemesというディレクトリは存…

XcodeでLOGを別Windowで表示させる(暫定)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?Xcodeを使っていてログの表示部分を大きくしたいなぁと思ったので、メモします。 Eclipseを使っている方を見ていて、LOGCATを別のWindowに表示させているのをみて、いいなぁと思いながらXcodeでもと思い、調べてみました…

MySQL Casual Talks Vol.3に行って来ました

今日は、MySQL Casual Talks Vol.3に行って来ました。参加希望者241 / 140 人でした。凄いですねーw場所は、日本オラクル 青山センター(外苑前から直結なオサレなビルディング) MySQL Casual Talks Vol.3 〜カジュアルだよこわくないよ〜 三度もっと深く浅…

UIWebViewとjQuery mobileの連携ではまった

今回やりたかったこと iPhoneのアプリを作っているときにjqmをしようしているページで、atagのリンクを踏んだ際に、その遷移をフックしたい。要は、- (BOOL)webView:(UIWebView *)webView shouldStartLoadWithRequest:(NSURLRequest *)request navigationTyp…

Sublime text 2 にpackage managerを入れる

HTML5界隈で盛り上がりつつある、Sublimeを使い始めました。これには、package managerなるものがあって、Vimでいうneobundleみたいなものらしいです。ならば、入れるしかないと思ってここにメモします。まず、このサイトに行ってここをクリックします。 次…

「Adobe Shadow」を使ってみた

こちらの記事が気になって実際に使ってみました。 GoogleNexusのChromeBetaが羨ましいと思ったわけでは、ありません。現在のところ、MacかWindowsでないダメみたいです。 ここに、ダウンロードするべき一覧があります。 今回検証した環境 筐体 Mac OSX 10.7.…

CentOSの初期設定2

前回に続いて、設定をちょこちょこ弄ってく。とりあえず、面倒くさいので作ったユーザでsudoを使えるようにする。いちいちrootになるのは、ちょっとね。あと、タイポが多い自分としては、rootで作業中についうっかりなんてね。ということで、やっていきます…

CentOSの初期設定

サクラのVPSを結構放置してしまったのでどうしたもんかと思っていたんですが(当時はdebian squeeze)、この際CentOSにしようかと思って、OSの再インストール、諸々の設定等を自分のメモ程度に残す。サーバサイド サクラのVPSコントロールパネルを使用します…

Arudino開封の儀を執り行いました

今日は、アマゾン様から「Arduinoをはじめようキット 」が届いたので開封の儀を執り行いました。 Arduinoとは、 Arduino(アルドゥイーノ)は、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、C言語風のArduino言語とそれの統合開発環境から構成されるシステム。Ardu…

第3回 UnityのためのCGとか勉強会に行って来ました

今日は、 第3回 UnityのためのCGとか勉強会 #blender_study に行って来ました。 会場は、@Moyashipanさんのご好意でPixivさんで行いました。 下の写真は、エントランスの絵師さんの絵馬 主催者の@shinriyoさん有難うございました。 私は、自宅に積ん読してあ…

cocos2dをインストール

いまとなっては、どメジャーな2dゲームエンジン・cocos2d for iPhoneをインストールします。環境 macbookpro Early 2011 OS Lion Xcode4.2.1インストール 公式サイトから辿っていきます。現在のstable版は、1.0.1らしいのでそれを入れてみたいと思います。…

Google App Engine for Pythonの開発環境をmacに構築する

友人に誘われてやってみることにした。参考サイト様 MacにEclipse+PydevでGoogle App Engine for Pythonの開発環境を作ってHello Worldを動かす - Startup Reality 環境 macbookpro Early 2011 OS Lion Google App Engine SDK のダウンロード ここからダウン…

Pygameのインストール

前回、GAE for Pythonの環境をmacに構築しました。今回は、Pygameをインストールしたいと思います。 環境 macbookpro Early 2011 OS Lion ここを見ると、Homebrewで入れる方法があるみたいなので、ダメ元でやってみます。自分は、pythonbrewで入れたので、上…

HomebrewでEmacsを入れる

あけましておめでとうございます。2012年も、宜しくお願いします。ひと通り入れた - 質のないDiary Hを見ていて、homebrewのホームディレクトリを~/homeに作りなおして、emacsをインストールしようとしたのですが、パッチがうまく当たりませんでした。 環境 …