mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返りと来年へ向けて(English)

BLogを立ち上げたまではよかったのですが、ほとんど記事を更新せず今年が終わってしまいました。 年末という良い機会なので、ここで一旦今年の振り返りと来年どうしていくのかというをつらつらと書いて行きたいと思います。 2017年振り返り TOEIC 前提条件と…

メタボアラフォーおっさんが気がついたらコンテストに出ていた話

これは何? 筋肉アドベントカレンダー10日目の記事です。 趣味の一環で始めた筋トレ。気がつけばコンテストに出場していた課程を個人の備忘録として残しておくためのモノです。 多少長いです。文字が多くてすいません。 筋トレのきっかけ 僕が筋トレを始める…

4月振り返り

2017年も3分の1が終わったし、このままではただ死んでいくだけっぽいので、月次で振り返っておく。 引っ越し こちらに書いた mfks17.hateblo.jp 近いは正義!! (朝)活 筋トレ 2017年から、再度はじめた。 引っ越してから週3位は行くようになり、4/14から…

引っ越しました

最近久々に引っ越したのでそのときの様子を残しておく。 実際には、引っ越して二ヶ月くらいたっている。 やはり、久しぶりの引っ越しでバタバタしたり、慣れるのに時間がかかったりした。 人生2回目の都民で、今回は初区民になった。よろしくお願いいたしま…

#GCPUG Tokyo Firebase Day 2017/04/26に参加してきました

こちらにお邪魔したので、メモ。間違いなどありましたら、優しく教えていただけるとうれしいです。 gcpug-tokyo.connpass.com GCPUGさんではslackがありますので下記からどうぞ。 登録するとメールが届きます。 GCPUG | Google Cloud Platform ユーザーグル…

Androidをはじめるにあたって

2017年度は、Androidもやっていくぞという気持ちになったので、GWにでもまとまった時間を作って、簡単なアプリでも作ってみようと考えている。 モチベーション IOSはブランクがあるが、最近また書いている。 IOS、Android両方対応しているアプリ(そこまで大…

「筋トレ」というマインドセット

先日、朝活(筋トレ)をはじめたと書きました。 当たり前かもしれないが、この「筋トレ」というのは、物事を進めたり、成長だったり、色々な事に置き換え事ができると思っていて、自分にとってはとても腑に落ちている。 どういった点が重なるのか コツコツや…

朝活

最近朝活をはじめている。本日で5日目を迎え、無事3日坊主を抜けたので簡単に備忘録として残しておく。 モチベーション 最近、成長とか、ルーティーンとか、習慣みたいな文脈がとても自分の周りでフォーカスしだした。加えて、SOFT SKILLS ソフトウェア開発…

ほんとに英語は突然やってくる

エンジニアは英語を勉強した方がいい、みたいな話はいろんなところで議論されているし、Rebuildでも読めないとしょうがないとNさんもいっていたりもしています。 rebuild.fm 僕も、もちろんそれについてはagreeでアクセス出来る情報が増えるのは断然多くなる…

最近投資して良かったもの

去年の年末に同僚から、yatteiki.fmというPodCastを教えてもらい、現在まで多大な影響を受けている。 yatteiki.fm そもそも上記の語りべ達は、個人開発者達で各々個性的な成果物をパブリッシュしている。 (そうではない話、毎回エピソードが興味深いので聞…