mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

2018年の振り返り、主に英語学習について

f:id:mfks17:20181226211204j:plain

今年も残すところ後僅かになったので、今年の事は今年のうちにという事でざっくりまとめてみようと思います。ちなみに英語に関しては去年こんな記事を書いていた。

mfks17.hateblo.jp

なので、まずはざっくり英語についての振り返りをしたいと思う。

簡単にいうと

  • まずはTOEIC600点を目指し、達成したら750点を狙う
    • 600点とったご褒美としてDMM英会話はじめる
  • 継続する手段としてレコーディングをアプリを使って行う

結果

  • TOEICは510点どまり、あまり進歩はない
    • それは今年の春先から英語の勉強を秋くらいまでしていなかった為
    • それとは別に英会話を外国人の同僚に協力してもらって始めた
      • 意識的に1日1回以上は、仕事・プライベート問わず英語でのコミニュケーションをとるようにしている
    • ご褒美では無いが別途DMM英会話を始めた

ざっくり2019年

  • DMM英会話を継続的に
  • TOEIC用の対策もしていく(特に文法)
  • 日記をこのノートでつけているので英語の経過もつける(アプリはやめる)

終わりに

個人的には幸いな事に来年にアメリカ出張の機会をいただく事ができたので、現在の勉強を続けつつより一層の英語力の向上に力を注ぎ、TOEIC600点をクリアしたい。 雑になってしまいましたが、2019年もよろしくおねがいします。 良いお年を🎍