mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

TOEIC受けた

年末からちょこちょこ勉強していたので、効果測定のためTOEICを受けた。

僕と英語

年末の28日から思い立って、英語の勉強をはじめました。別にこれが初めてとかではなく、RaraJobをやってみたり、Gabaに行ってみたりしてましたが、共通点として言える事は、やりっ放しで途中でやめてしまった事です。 英語についてはアレルギーは無いと本人は思っているのですが、中々進歩しないのが現状です。なので、去年は筋トレを習慣化できたので、同じ要領で英語学習も習慣化して、継続的にimproveしていきたいと思って次第です。

勉強内容

f:id:mfks17:20180315194159p:plain

f:id:mfks17:20180315194214p:plain

雑にスクショですいません。

  • 大まかにいうと
    • まずは単語という事で「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」の1-400をひたすらやった。
      • 通勤中は「abcceed analytics」の音声で流し聞き
    • 文法は「くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」を1冊やった。
    • 大体1日30分くらい
    • それでも月に3〜5日くらいはサボってしまった。
    • 英語だけで約3ヶ月で80時間

TOEICの結果

今回は前回の点数(485点)越えを目標にしていました。結果がこちらです。

  • 合計 485点
    • Listening 250点
    • Reading 235点

ちなみにいままでは、 390->530->485->485(イマココ) です。上がってもないが、下がってもない感じです。難しいですね><

振り返り

  • 時間数が圧倒的に足りない。
  • 単語の暗記は見ただけで意味がでてくるくらい、読み込み必要があった
  • TOEIC対策本は、やっておくべきだった

今後の勉強方針

  • 引き続きでる単特急と単語カードで単語の勉強
  • Readingが思いの外悪かったので「English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook」をすすめる
  • 英語のPodcastを毎日聞く
  • 自分は機械だと言い聞かし毎日やる

試験当日に出来る事

  • 1週間前から禁酒しておく
  • 前日は8時間くらい睡眠をとる
  • 朝起きたら英語のリスニングをしてウォーミングアップする
  • レッドブル飲む

最後に

筋トレ同様、結果がでるには時間がかかると思いますが、腐らずにコツコツとルーティーン化して勉強しようと思います。 最後までありがとうございました!