mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

2017年の振り返りと来年へ向けて(English)

f:id:mfks17:20171228142549j:plain

BLogを立ち上げたまではよかったのですが、ほとんど記事を更新せず今年が終わってしまいました。 年末という良い機会なので、ここで一旦今年の振り返りと来年どうしていくのかというをつらつらと書いて行きたいと思います。

2017年振り返り

TOEIC

  • 前提条件として、今の会社の制度でTOEICを社内で受験できる環境があって、3の倍数の月に実施されます。一定の点数を満たしていないと給料が上がらなかったりします。
  • そもそも入社するまでTOEICを受験した事すらなく、はじめて受験したときは385点(満点は990)という残念な結果でした。
  • それでも530点までは上げることができました。多分RedBullのおかげです。そでだけでは無いけど。

英会話

  • これも会社の制度で始業前の時間で福利厚生として受ける事が可能。週一回で大体半年くらいのスパン。
    • 事前に講師によるインタビューがあり、クラス分けが行われる
    • TOEICの点に直接つながったかといわれると疑問だが、プレゼンテーションの英語みたいな内容で、英語でプレゼンテーションするためのテクニックなどが分かってとても良かった。

Rarejob

  • オンライン英会話で有名なレアジョブ。
  • 今はやめてしまいましたが、2016年の秋くらいから2017年の春くらいまでやっていました。
    • やめてしまった原因はいろいろありますが、、ダメダメですね。

Amazonで買った英語の参考書たち

  • 買って満足

高校総合英語Harvest

高校総合英語Harvest

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

2018年に向けて

ここまで簡単に振り返りをしてみました。 大分イケてないですね。 言い訳としては、 - 業務で新しい事をしていたのでそのキャッチアップを優先した - 筋トレに時間を費やした とまぁ、やっぱりダメダメなんですが、筋トレに関してはやらないと気持ち悪いくらいのルーティンには出来たので、来年は英語学習をルーティン化したいなと思っています。

目標

  • まずはTOEIC600点を目指し、達成したら750点を目指します。
    • 点数については弊社都合です。

ルーティン化について

  • 方針
    • 筋トレで成功したレコーディングを応用する
      • レーニング日記をつけていて、コンテストまでやっていた。
      • 自分にとても合っていて、明日もトレーニングしてブログを書くぞってなった
      • 1分でもいいから毎日やると言う感じにする。
    • Study plusというアプリで勉強記録をつける、毎日。

Studyplus

Studyplus

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

  • 雑にメモしたい場合はこのブログに書く、でも毎日ではなくていい。
  • 同僚2人を進捗仲間にまきこんだので、危機感を持ってやる

www.studyplus.jp

よかったらフォローお願いします!!

まとめ

つらつら書きましたが、とりあえず学習ははじめているので、続けて行きたいと思います。600点超えたら、DMM英会話をやりたいなと思っています、ご褒美に!!

eikaiwa.dmm.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 定期的にこちらで進捗を残していきますので、よろしくお願いいたします!!

ではまた。 2018年は英語もやっていくぞ!!

参考