mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

ポエム

ちょっとお酒も飲んじゃってるし、眠いし、それでも今日書いておきたいので書く。

将来の話

人生もそこそこの所まで来てて、次の5年の事を最近いつも考えてる。でも、相談する人が中々見つからなくて、悶々とするみたいな日常をここ2ヶ月位過ごしている。だいぶ精神衛生上良くない生活を送っていた。 しかし、そんな中で当たり前の事なのだが、自分の中でとても大事だな(前に進む前提)と思った事を書く。

自分は何がやりたいのか

サラリーマンの方は、自分のやりたい事が属している会社のビジョンとか、方向とか、ミッションとかと重ねて自分の出来る延長線上で、目標とかを立てる場合もあるかもしれません。 でもそれは、自分の一度きりの人生で本当にやりたい事なのか。まぁ、給料を貰って、家賃を払って、生きていく分には問題無いかもしれない。本当にそれでいいのか。自分に正直に生きているのか。楽しいのか。 そとに出すのは恥ずかしいかもしれない、自分の中の本質の部分。それが何かを自分と対話して聞き出す、というか見つけ出すのが大事。しかし、その答えはすでに出ている。そう自分の中に。

まずは決めないと始まらない

それが決まれば、というか今決めなければ、いつ決まるのか。明日?明後日?いや、いつまでも決まらない。何がしたいかが見つかれば、後はそれを受けていつ、なにをするかだ。期限を決めなければ人は物事をはじめようとしない。 人間の9割は、自分の挑戦が少ない事に後悔するという。なぜか。それは、期限を決めないから、それが成功したのか、失敗したのか分からないからだ。(パラレルワールドで無い限り) なので、何をいつまでにやるか決めよう。いつまで決めるか、先の事は分からないが一般的に定年を呼ばれる所くらいまで考えてみる。ホリエモンは、全否定するだろうが。

未来は無限の可能性がある?

結局、こんな事を書いてみたが、人生というゲームは答えはなく、未知数である。それが、良くも悪くも面白い、のかもしれない。 決められなければ、とりあえずやってみるという事もできる(そう何回とはいかないとおもうが、、) とりあえず、進もう!

おわりに

こんなPOSTを書くとは昔の自分からは想像もつかなかったけれど、真剣に生きてるし、みんなギリギリで生きてるなって、思う事が出来ている事は悪くないと思う。 なので、あとは自分は何を考え、決断して、行動に移す事がすべてで、それが人生というゲームだと思うという話でした。

お粗末様でしたm( )m