mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

死ぬこと以外かすり傷を読んだ - リスクなんてない、すべての成功も失敗も人生を彩るイベントだ

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

ビフォー

  • 自分はアウトプットが苦手(と自分で思っている)でおそらく行動のスピードもまだまだ遅い
  • 多分のいい意味で極端な記述もあると思い、気づきがあると思って
  • 著者は某IT社長と某女優の交際記事で見かけたぐらい

気づき

  • 本業でずば抜けた結果を出して、名前が立って、それによって個人として仕事を受け、大金を稼ぐ事ができる
  • 市場にさらされてはじめて自分の値札を意識した
  • 人知れず未開の地を切り拓けば、その人は「開拓者」として歴史に名前を連ねられる
  • 自分が自由になりたければ、「金」と「感情」をおされて会社とはズブズブの関係になるのが理想
  • サラリーマンはノーリスクでギャンブルできる
  • 自分の名前を刻むまでが仕事
  • これからものを選ぶ基準は「物語」
  • 「風呂敷広げ人」と「風呂敷畳み人」の双方が揃わなければ、アイディアは爆発的な成果へと結実しない
  • 達成・快楽・没頭・良好な人間関係・意味合いの5つのモチベーションの中で以前は前の2つ、30代以下は後ろの3つの重要視している
  • 同じ時間しかない中でどこで差がつくか、それは「昨日できなかったことをできるようにする」
  • ピカソが天才な理由、それは多作だから
  • 「やりたい」「行きたい」という言葉を禁句にし「やります」「行きます」という
  • 1位と2位の差はとてつもなく大きいが、2位と100位の差はさほどでもない
  • 仕事とはスポーツだ
  • 日本では、「「みんなもちゃんとしているのだから、あなたもちゃんとしなさい」と子供に注意し、インドでは「あなたもダメなのだから、人のダメなところも許しなさい」と諭す
  • 相手が何をもとめているのか、どんな本性なのかを、相手自身にきづかれていないところまで想像し、理解し言語化することができれば、なんの実績もなくても信頼を勝とることができる
  • 好きな事をやるというのは重要だ。そこから逃げるな。しかし、そのために数字から逃げるな。金を稼げ。金を稼いでロマンを語れ
  • 努力は夢中に勝てない
  • リスクなんてない
  • すべての成功も失敗も人生を彩るイベントだ
  • 未来は明るい、馬鹿になって飛べ

TODO

  • まずは会社で何かの分野で1番になる
  • 話をもらった事はすべて手を上げ、死ぬ気でやりきる
  • 好きな事をするために数字から逃げない

おわりに

もやもやしていた事が、ちょっとスッキリした。とくに会社との関わり方の部分。 成長というワードは、僕も特に重要視している部分で「昨日できなかったことをできるようにする」という事は、別の機会でも聞くことがあったので、確かにそうだと再認識する事ができた。 もっと稼いで行くぞ💵!!