mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

プロとして聞き手にうまく説明するためにやった方がいいと思うこと

f:id:mfks17:20180822171351j:plain

よっぽどの事がない限り、仕事をする(プライベートでも)うえで何か物事を他人に説明する機会は、個人差はあるだろうが少なからずあるだろう。 僕個人としては、うまく説明したいと思っているし、そうなりたいとも思っている。現状は置いておいて、、
その中で人に聞いたり自身で経験してきたなかで、最低限これはという事を簡単にあげてみる。

紙に書いてみる

  • 視覚化の効果
    • ぬけもれ・不明点があった場合に見つかり易い。
    • 自分の思考が整理される。

常に全体を俯瞰して見る

  • 細部をみていたので、どの項目について話をしているのか聞いている方はわからない。
  • 全体->細部->またその細部と、順序だてて話す事によって聞いてる方も理解がしやすくなる。

声に出してみる

  • 実際に声に出して不自然でないか確かめる。
  • いつでも本番を迎えられるよう、練習あるのみ。

即興で話して説明する事は、すでに話す事が決まっていて話すより断然難しい。
なので、事前に内容を整理し順序だてて説明する事が、即興でうまく説明する事につながると思う。
当たり前の事だと思うかもしれないが、意識が無意識になるように日々精進する所存。