mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

YAPC::Asia Tokyo 2013に行ってきた話

Blogを書くまでがYAPCです。

去る9月19日~9月21日に行われれたYAPC::Asia Tokyo 2013に初参加&ボランティアスタッフしてきました。
すでに、たくさんのかたがブログをかかれているので、詳細は割愛します。
で、参加したきっかけは、純粋に楽しそうだったからとしか、言いようがないのですが、バックグラウンド的には、

こんな感じで、社内ではいつもperlコミニュティの話が多くて、それで影響されたのもあったり、知り合いが過去のYAPCでLTとかボランティアとかやってたのもあるかと思います。

感想

  • ホント参加してよかった
  • ノベルティをトートバックに詰めてるときにDRYの話とかしてた
  • 平日にもかかわらず、立ち見でるほどパンパンだった
  • 研修、運用、モジュール、テストからカードゲームの話まで盛りだくさんだった
  • 偉い人はAKBの話をしていた
  • 参加者1131人!!!!
  • 結局3日間飲んでた
  • @naoya_itoさんに顔を覚えてもらえていたらしく、挨拶してもらえた。
  • もう一週間たつけど、全然熱が冷めない

とにかく、今年のテーマである「祭り」感がでていたのではないでしょうか?

印象に残ったこと

個人的に思ったのは、テストの話が多かったなとおもいました。

これをすぐに現場に持ち帰って実践、というのは体力的に難しいと感じました。
ですが、こちらのセッションでbotを使って、ちょっと楽しようみたいなことをお話されていて、これならすぐにできるかなと思ったので、Redmineのチケットを張ったら、リンクとタイトル、担当者、進捗とかを貼り付けるbotを導入したら、みんな喜んでくれたのでよかった。

これだけのセッションで話されているということは、すでに流行を越えてスタンダードになってきているんだなを痛感しました。

また最後のキーノートは、自分の最近の仕事の内容の変化と重なり、とても参考になりました。

最後に


@941さん @lestrratさん、これまでお疲れ様でした。
お二人や、他のスタッフさんとこのようなカンファレンスの運営に少しでも参加できたこと、楽しいお酒を一緒に飲めたこと、また、Perlのコミニュティのパワーを感じることができたこと、とても嬉しく思います。

本当に、ありがとうございました。