読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

引っ越しました

f:id:mfks17:20170429214946j:plain

最近久々に引っ越したのでそのときの様子を残しておく。

実際には、引っ越して二ヶ月くらいたっている。 やはり、久しぶりの引っ越しでバタバタしたり、慣れるのに時間がかかったりした。 人生2回目の都民で、今回は初区民になった。よろしくお願いいたします(m_m)

モチベーション

  • 電車通勤(小田急線)からの脱却
  • 通勤時間の削減
  • 環境をかえる

小田急

いままで、主に小田急線を使用して通勤していた。コアタイムが一般的な会社よりも遅いのでそこまでではないが、やはり混む。急行なのに、下北沢以降は鈍行かというくらいゆっくり進む。代々木上原からの千代田線直通電車との兼ね合いかは分からないが、やたらダイヤが乱れる。(海外の列車に比べたらこんなものは屁みたいなものだろうが、、) こんなこと書いているが、良かった事もある。「ロマンスカー」だ。ロマンスカーをご存じない方に簡単に説明すると小田急線の特急列車で新宿から箱根まで通っており、またにテレビCMなんかで流れてるあれ。ここ何年も、帰路は必ずロマンスカーに乗っていた。乗車券とは別料金なのだが、例えば「新宿 - 町田」で410円で乗ることができ、全席指定でゆったり座る事ができる。最新車両は、新幹線とほぼ同等の作りをしていて、それが410円で乗ることができるのでかなりお得と言って良いだろう。僕は大体コーディングや読書をして時間をつぶしていた。ネット予約のサービスもあり、そこそこ便利だった。 今となっては、懐かしいがやはり戻りたくはない。

通勤時間の削減

以前は、通勤に1.75h位かかっていた。その間は、読書や英語のリスニングをしていたりしていて、毎日そういう強制的になにかをする時間を確保できるのは、誰かにとって(昔の僕みたいに)いいかもしれないが、家に帰ってやればいいと思うようになった。なので、極端に会社の近くにしようと思い、結果徒歩30分というのに落ち着いた。たまに遠いと感じる事があるが、良い運動になっていると思っている。問題はそこではなく、近くに歩ける駅が何個かあるのだが、近くても12分くらいかかり出かけるのに不便だなと思っている。次の引っ越しはそこも視野に入れていきたい。

環境をかえる

自分を変えるには、「付き合う人を変える」か「住む場所をかえる」みたいな話があると思うが、今のままの自分でここままくたばっていって後悔はないかと考えたときに、否となった。環境だけではもちろん

最後に

大きなツリーと大きな河に抱かれながら生活しています。 東京はやっぱり家賃が高い。とはいえ都心に近くなったので飲みに行きましょう🍺
まずまず、快適な生活を送る事ができていてありがたい限り。
いつもの張っておきますのでよろしくお願いいたします。