#GCPUG Tokyo Firebase Day 2017/04/26に参加してきました
こちらにお邪魔したので、メモ。間違いなどありましたら、優しく教えていただけるとうれしいです。
GCPUGさんではslackがありますので下記からどうぞ。 登録するとメールが届きます。
GCPUG | Google Cloud Platform ユーザーグループ
また、当日はcrash.acsdemyさんがいらっしゃってました。今後動画が公開されてりするんですかね。
お品書き
時間 | スケジュール |
---|---|
19:00-19:05 | 受付 |
19:05-19:10 | 会場案内 |
19:10-19:50 | 1回のGoogleログインで、モバイルアプリ・自社サーバー・Googleサービス・Firebaseを連携させる by eaglesakura |
20:00-20:30 | Container EngineでFirebase Realtime DBをWatchしつつ、ゲームのNPCを動かす by sinmetal |
20:30-20:40 | ゼロから始めるCloud Functions for Firebase by k2wanko |
20:40-20:50 | Firebase Function with Cloud Function by soundTricker318 |
20:50-21:00 | Firebase by あんどうやすし |
21:00-21:30 | Free Time |
LTは最後のお二方がGoogle Developer Expertという豪華なラインナップでした。
セッション
1回のGoogleログインで、モバイルアプリ・自社サーバー・Googleサービス・Firebaseを連携させる by eaglesakuraさん
- 資料
クライアントから、Firebase Auth、Firebase Custom Authを使って認証する仕組みをわかりやすく解説してくださいました。 資料がとてもわかり易く、理解が深まります。 認証にはJSON Web Token (JWT)というものを使うのですが、こちらのサイトで簡単にデコードする事ができます。
個人的には、自前のシステムにFirebase Custom Authを使って認証できるのは、便利だなと思いました。
Container EngineでFirebase Realtime DBをWatchしつつ、ゲームのNPCを動かす sinmetalさん
- 資料
Container EngineでFirebase Realtime DBをWatchしつつ、ゲームのNPCを動かすContainer EngineでFirebase Realtime DBをWatchしつつ、ゲームのNPCを動かす
趣味で作っているゲームの運用のお話
利用しているもの
Firebase realtime DB
- マップの共有
- プレイヤーの共有
- モンスターの共有
tmlib.js
- Canvasに描画するゲーム用ライブラリ
- FBの情報をごりごり反映している
GKE
- Docker Containerのオーケストレーション環境
- kubernetesをGCP環境に最適化
ステートをメモリ上に保持するのが得意では無い(GAE,CloudFunction)なので今回はGKEを採用。 あとは、フロントとバックを別々にアップデートできたりする(コンテナで切り離す)
LT
ゼロから始めるCloud Functions for Firebase by k2wanko
- 資料
ゼロまで行くのにも大変そうでした。
Firebase Function with Cloud Function by soundTricker318
- 資料
今日はこれだけ覚えて帰って下さい
GCPとFirebaseで 何かあったら 何かしたいを かなえるもの
なにかしたいと思ったら参考にするもの
GCF for firebase introduction
サンプルコード(だいたいのことはココで十分わかる)
Firebase by あんどうやすし
ボクスケ
Firebaseのはなしより3Dプリンタの話が気になりました。因みにモデリングは次のツールを使ったとの事です。
openSCAD
感想
自分は、昨年6月のバージョンが上がってから、特にモバイル関連のサービスした触った事がないのですが、GCP、Firebase共々これからもやっていきたいと思いました。
最後に
今回はこのような素晴らしい会を開いて下さいました運営のみなさん、発表者のみなさん、本当にお疲れさまでした。 自分もGCPUGに何か還元できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。