mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

Androidをはじめるにあたって

f:id:mfks17:20170429125733j:plain

2017年度は、Androidもやっていくぞという気持ちになったので、GWにでもまとまった時間を作って、簡単なアプリでも作ってみようと考えている。

モチベーション

  • IOSはブランクがあるが、最近また書いている。
  • IOSAndroid両方対応しているアプリ(そこまで大規模ではない)を作成している場合、同じ機能なら同じ人が書いた方が捗りそう。
  • React Nativeが出てきているからではないが、両方やれた方がいいフィールドがありそう。
  • 将来もっとデバイスが増えてきた時に、1つしかできないのはリスクがあるのではないか。

やろうと思っている事

  • 全体的に参考にした記事

qiita.com

  • 環境構築

qiita.com

udacity.com

この動画から

あたりを見て、その後iOSのアプリをポーティングしていこうと考えている。

最後に

GW空けに後編を書。うと思う。
iOSとの作法、思想、設計などの違いを体感して記事にできればと。

2017年5月1日追記

具体的には以下の事を理解できる事を目標とする

  • AndroidStudioを使用してアプリの作成
  • 実機へインストールしてデバック
  • 配布用のapkを作
  • Activityのライフサイクルの理解
  • Fragmentの概要の理解
  • LinearLayout,RelativeLayout,ConstraintLayoutの理解