読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mfks17's blog

趣味や思った事を書いていくと思います

最近投資して良かったもの

github

f:id:mfks17:20170130233644p:plain

去年の年末に同僚から、yatteiki.fmというPodCastを教えてもらい、現在まで多大な影響を受けている。

yatteiki.fm

そもそも上記の語りべ達は、個人開発者達で各々個性的な成果物をパブリッシュしている。 (そうではない話、毎回エピソードが興味深いので聞いていて飽きないし、itopoid氏とは友達になれそうだ)

そういうやりとりを聞いていると、自分の中に眠っていたいくらかの「yatteiki」の炎に火が灯り、自分の輝きたいという感情か湧き上がってくる。*1

例えば、第9回 健康の美少女生活を聞いて、糖質制限をはじめてみたり、第8回. 片手間に引越しを聞いて自分のサイトをkatatema.jsで構築してしたりした。

そんな中で、自分のソースコードを管理しているものといえば、もちろんgithubである。

いままで、公開していないリポジトリにかんしては、bitbucketを使っていた。bitbucketはgithubと料金体系が異なる、プライベートの非公開のリポジトリが無料で運用できる。

その仕様が自分にあっているとおもい、外部に公開していないリポジトリは、bitbucketにおいていた。

れ自体hは、問題はないのだが、仕事でGithubのprivateのリポジトリを使用している事あり、日々の草の生え具合が気になってしまう。githubでは最近ptivateリポジトリも設定によって、草を生やす事ができ、己の自尊心をたす事が出来るようになりました。

そうなると、ふとアイディアが降って来た時に、空気を吸うようにリポジトリを作成する事が出来るのは、とてもいいです。というか最高です!!!

自分のモチベーションの上がり具合と、草の生え具合が正比例する感じがなんともいえません。かなり、お勧めです。

躊躇してい方がいらしたら是非!!