mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

Growth Hack Talks by Repro #2に参加させていただきました #ght2

f:id:mfks17:20061020184446j:plain

はじめに

先日参加させていただきました勉強会の記録です。

connpassのページはこちらとなります。

今回は2回目の開催🎉という事でテーマは、「プッシュ通知を活用したリテンション・エンゲージメント施策」 でした。2回目という事でしたが、増員につぐ増員で大盛況といった感じでした。

ツイートまとめはこちら→

togetter.com

イントロ

LTの前にReproのCEO 平田祐介さんからご挨拶

  • 前回の勉強会に参加された方?
    • 5%くらい
  • 社内にPush通知の専任の人がいる人?
    • アメリカでは、選任で3,4人くらいいる
  • リテンションを3%アップする為の広告費
    • うまくPush通知とポップアップを使う事で22%削減できます
  • アメリカは実績に基づいてPush通知やポップアップなどの専任の人がいる
    • シナリオをつくって、ターゲティングして
  • まだまだ日本はWebの重みが大きい
    • 是正皆さんで情報を共有していきましょう

ここからLTのメモです

株式会社ファンコミュニケーションズ  廣瀬 空 さま

タイトル: 「プッシュ通知のPDCAの前に回すべきPDCA

speakerdeck.com

  • 「ゲーマグ」人気ゲームの攻略情報アプリ

gamag.jp

  • ス○ートニュース的な
  • Push通知を行う前に回すべきPDCA
    • Push通知の許諾率を高める ー AndroidはデフォルトでONになっているが、iOSはユーザーにPush通知を許可を求める必要がある
    • 平均40%の許諾率 ー 詳しくはReproさんが運営されているこちらを参照

growthhackjournal.com

  • 2つのポイント
    • 出す場所
    • 案内のPDCAを回す

1.出す場所

  • iOSのPush許諾のダイアログは自由に呼び出す事が出来る
  • 初回起動で出すアプリが多すぎる

f:id:mfks17:20161023124001p:plain

  • どこで許諾をだすべきか?

    • ユーザが最初にサービスの良さを体験した直後
  • 「ゲーマグ」では記事を読むというのが、最初の成功体験

  • オンボーディングを高めるの一環(許諾を考える)

growthhackjournal.com

2. 出す前にカスタムダイアログを出している

  • タイトル、文言、ボタン をサーバから取得している
  • slackに毎日流して最適化を行う
    • 結果37%〜40% → 59%〜66%に改善
  • 人気の文言は、「あなたにおとどけ」などがささっている
  • 不人気だったのは、「大好評」などのテンション間違った系だそう

QAなど

  • 再度許諾を求める(iPhoneの設定アプリでPush通知を有効にしてもらう)などの施策はやっているか
    • 特にやっていない

iOS10から、ユーザーのPush通知が有効無効がアプリでとれるようになったので、今後そういった施策が増えそうだと個人的に感じています。 また、iOS10からPush通知がよりリッチになり、出来る事も増えたのでまた効果的な事例が出てきそうですね。

growthhackjournal.com

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ  李 希成 さま

タイトル: 「ゼクシィ恋結びのプッシュ通知施策(仮)」

zexy-koimusubi.net

  • ゼクシィ恋結びでは、施策に「恋の」というPrefixをつけているそう
  • Push通知はやってみるしかない
  • ユーザメリットがない通知はおくらない
  • KPIを決める
  • 配信内容を検討
    • 誰、いつ、なにを
  • セグメント切る
    • イベント情報
    • 属性情報
  • 絶対時間、
    • 何年何月何日
  • 相対時間
    • アクションをしてから何日後とか
  • 相対時間のほうが大事
  • 条件をそろえて試す
  • 運用ポリシーを決める
  • 言語かできるものは自動化できる
    • 相対時間でのPush通知は自動化している(マッチングなど)

最後に

  • 開封率はみているか
    • 見ているが、そもそもユーザーのリテンションの方が重要
  • セグメント、セクションベースの成功体験はあったか
    • 再訪を重視、マッチングしないひと

とても戦略的に、Push通知を活用していると感じ、参考に出来る点が多いと思いました。

株式会社モバイルファクトリー  中山 政樹 さま

タイトル: 「位置情報ゲームアプリにおけるPush通知」

モバイルファクトリーさんの事例

www.mobilefactory.jp

位置情報連動におけるPush

  • どういうアプリが意識する
  • 電車に揺られて、チェックする
  • 通勤通学時間で
    • 移動したくなる
    • 移動のタイミングを狙う
  • どんな文言ならひきあるのか考える
    • キャラクターの台詞
  • 口調に合わせて、とにかく作る
  • キャラの人気をしらべてみた(人気のキャラは全体の40%くらいのシェア)
  • 人気のキャラの台詞でPush通知する

最後に

  • セグメント、行動成功をベースにやるといい
  • Push通知の時間帯を調べる上でツイッターに投稿が多いなどの要件があった?
    • 他のアプリでの事例あった。サラリーマン層

株式会社ダイバース  徳永清詩 さま

タイトル: 「Poiboyで効果のあったプッシュ通知施策」

poiboy.jp

  • どこに注目
  • ログイン促進のみではない
  • アクションをうながす
  • どういったプッシュ通知を送ったか

  • マジックナンバーの発見

  • 2ファネル分析
  • Push通知施策

3人フォローしたら リテンションが大幅に変わるという事がわかった。 そこで、アクションまでの行動を分析し、ファネル分析する。 そういった事がReproを使うを簡単に出来ますよ🙆

1. マジックナンバーの発見

  • ユーザのフローを見る
  • アクション別のリテンションを調べる
  • アクションの回数とリテンションを調べる

2. ファネル分析

3. Push通知施策

  • 課金施策の成功事例
  • どれだけ、男性のメッセージ
  • すぐにPush通知でつなげる

平田さんから コマース系の事例

  • かご落ち対策(カートに入れたけど購入に至らなかった)
    • その人だけに、在庫が減ったなどの情報が効果的
    • セグメントをつくっておく

QA

  • Push通知の文言で成功は?
  • メインユーザが20代なので、割とはっちゃけても受け入れられる笑

最後にまとめ

今回、実施の導入事例をふまえて、効果のたかいPush通知の使い方の話を聞く事が出来、とても参考になりました。次回も是非参加できたらなと思います。 終始和やかな雰囲気で進行されたて、とても楽しく、有意義な時間を過ごす事ができました。 当日の運営をされていたReproのみなさま、会場を提供していただいたデジタルガレージさま、ありがとうございました。 僕もコミュニティを盛り上げていければなと、改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇

参考

growthhackjournal.com