読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

本屋さんに行った話

f:id:mfks17:20100610171310j:plain

あけましておめでとうございます。 明日から仕事はじめという方も多いのではと思います。 新年気持ちも一新、仕事・プライベート共に充実されていきたいですね。

さて、先日知人と本屋さんに行ったときの話です。私は大体、本を買うときはアマゾンに依存しているわけなのですが、今回は久々にリアル本屋に行ってきました。お互い本は嫌いではないので、終止無言で本を選んでいたわけです。会計も別々に済まして後でなにを買った、お互い報告し合ったりしまいした。そこでおもしろいなと思った点があったのでそれについて書きたいと思います。

えっ、その本どこにあった?

同じ本屋で本を選んでいるわけですが*1、あれそれどこにあった?みたいな本があったりしてとても興味深かったです。おそらく何に重点をおいて本を選んでいるのかだったり、内容だったり、現時点での対象への理解度だったりが、手に取る本を決定しているのかと思ったりしました。

あー、それ気になったやつだわ~

まぁ、そうなりますよね^^ それでも、なんでその本を選んだに至ったかというのが異なったりしていたときは、興味深いですね。そこで新たな知見が生まれたりするので、おもしろいですね。

まとめ

皆さんも、誰かと本屋さんに行くと楽しいと思うので、何を買ったか隠しておいて後で共有するとおもしろいのではないでしょうか。*2

そのとき買った本

数字は武器になる: 数の「超」活用法

数字は武器になる: 数の「超」活用法

教養としての経済学 -- 生き抜く力を培うために

教養としての経済学 -- 生き抜く力を培うために

*1:興味がある分野も大体一緒という前提です

*2:そもそも僕が一緒に行く人がいないので、見つけるところからスタートだったり。。。