読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mfks17's blog

趣味や思った事を書いていくと思います

ファーストクラスに乗る人の勉強 (自分を乗せる58の方法) を読んだ

dialy book 書評

 5月に入って、本読めてないなーってなったのでリハビリになるような本を探してて、すぐ読み進められそうな本だったので、読んでみました。

本の題名は「ファーストクラスに乗る人の勉強 」っとなっており、具体的にどうすればファーストクラスに乗る事が出来るかとかは、書いてません。著者が考える勉強とはこんな感じです、みたいなのが58個書いてあります。(と、思ってます)

例えばこんな感じです
  1. 勉強は、差をつくることではなく、違いを生み出すことだ。
  2. 迷わず、むずかしい問題からトライする。
  3. 勉強とは、うまくいっている人のマネをすることだ。
  4. 勉強は、手書きからパワーが生まれる。
  5. 勉強は、明日急に起こるすてきなことへの準備だ。

おそらく、こういう本の存在意義って普段思っていること・考えていることをキチンと定義することだと思っていて、目新しいことは少ないと思うし、同じ様な本はたくさんある。それでも、それを自覚して実行することが大事なんだと思います。54とかは、どこか別の本、で朝イチに起きて手書きで思っていることを書いてみるとイイ、PCはダメだ。って書いてたりして、やっぱ手書きなのかぁ〜って思ったり。

まぁ、リハビリ完了したので次に読む本を選びます。

ファーストクラスに乗る人のお金―自分の器が大きくなる61の方法

ファーストクラスに乗る人のお金―自分の器が大きくなる61の方法