読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

MySQLのGUIクライアントソフトSequel Proを使ってみる

皆さんは、DBサーバのクライアントは何をお使いでしょうか?

phpMyAdminなどをつかっている方が、多いのでないのでしょうか?

しかし、今回はSequel Proを使ってみたと思います。
最新のバージョンは1.0.1です。
Sequel ProはMac用のクライアントソフトなので、今回Windowsユーザのかたは、ごめんなさいm(_ _)m

なぜphpMyAdminを使わないの?

  • サーバ側にインストールするのがめんどい。どうせ個人のプロジェクトだし。
  • ID、PASSがばれたら、他人でも簡単にDBいじれる。サーバ自体、乗っ取られたら終わりだけど。

みたいな、理由があるかと思います。
とりあえず、どんなものか見てみましょう。


起動させると以下の様な画面になります。


試しに、wordpressのDBにつないでみましょう。


サクラVPSの環境においてあるので、sshでの接続をします。
タブをsshに切り替えて、必要な項目を入力します。
見たまんまですが、上部がDB側の設定、下部がsshで接続するサーバ側のsshの設定です。
無事に接続が完了すると、以下の様になります。


こんな感じでシンプルなデザインでとても使い安いですね。
ローカルのクライアントソフトなのでショートカットコマンドもあります。

簡単では、ありましたが、Sequel Proのご紹介でした。
これで、みなさんの開発がガンガン捗ることを願っています。僕も頑張ろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。