mfks17's blog(Life is Good !!)

趣味や思った事を書いていくと思います

メモ - git 小ネタ

gitの設定をいじったりしてみました。

参考サイト様

今回の設定はiOSのプロジェクトをXcodeで生成しています。
設定を書き込むファイルは
.git/configファイルに書き込んでいきます。

gitの設定ファイルに関する詳細は、今後調査していきます。

gitコマンドのショートカット
要は、git コマンドのエイリアスが切れるよ。

[alias]
    ci = commit

とか、

色をつけるよ

[color]
    diff = auto
    status = auto
    branch = auto

とか、

かっこいいGUI グラフ

[alias]
    gr = log --graph --date=short --decorate=short --pretty=format:'%C(yellow)%h %Creset%cd %Cblue%cn %Cred%d %Creset%s'

とか、

たぶん最後のは、source tree を表示して、日付でソートして、タグとかブランチ名を表示して、ログメッセージのフォーマットを指定している。たぶん。

ググってみたら、みなさん結構自分なりのLogのエイリアスを作っていて参考になる。
詳しい言及(オプションとか)は少ないけど。(知ってて当たり前ってことか)

ありがとうございました。

2012/08/09追記
grのエイリアスを修正 yelloww -> yellow